地球元気村

トップページ地球元気村とは活動内容元気村特別講師陣元気村ブログフォトアルバムショッピングリンクお問い合わせ

元気村ブログ

トップページ > 元気村ブログ

長塩谷で頑張ってます。

 

大ちゃんとたっちゃん。なんとまだ石巻の長塩谷で頑張ってます!

2011年8月22日

この秋からダグちゃん登場!

この人の名前は、ダグラス・ボラー(46歳、地球元気村特別講師)。サイクルライダー、シーカヤッカー、里山トレッカー、スキューバダイバー、ライフセーバー、ウインドサーファーなど、何でもこなす器用なアメリカ人。

この人を中心にした外国人チームで、いよいよ今秋から地球元気村の新プロジェクトが始まる。

内容はまだ秘密だけど(ごめん)、子どもから大人まで誰もが参加出来る画期的な面白メニューだから、とにかくこうご期待です。よろしくお願いします。

2011年8月22日

第1回「がれきの学校」新聞掲載のお知らせ

第1回「がれきの学校」(7/16~18実施)が、朝日新聞に取り上げられました。

 

「がれきの学校」は、”被災地で見る、学ぶ、考える”ことを目的として実施している『学びのプログラム』です

今週末には第2回めの実施も予定しています。大人も子どもも、”被災地を訪れ、自分の足で立ち、自分の目で見て欲しい”と私たちは考えます。そこから始まる「何か」はそれぞれ違うと思いますが、「何か」を始める一歩であることは確かだと思っています。

 

朝日新聞 2011.8.14 朝刊「社会面」

2011年8月15日

只見町災害ボランティア報告 その6

12日から只見町でボランティアしてくれている丹野さん。

 

今日は暑い中、朝からスコップ作業でへとへと・・・?

夕方には突然の雨が降り、びしょびしょに、、、。

たんちゃん、トキちゃん、お疲れさまでした。

 

 

夜は、只見小学校で、避難されている子ども達の花火大会がありました。

 

子ども達は大喜びでした!

 

2011年8月14日

只見町災害ボランティア報告 その5

「サンマート只見店」再オープンおめでとうございます。

 

2011年8月13日