地球元気村

活動内容

トップページ > 活動内容

開催年
タイプ
状態  
キーワード 
チャレンジ

イベントガイド





2017年11月26日

2017年の農納め!ダイコンと野沢菜の収穫体験

今年の地球元気村は、農業体験を中心に活動しました。
天候不良でうまく育たず、収穫できなかったお野菜などもありましたが、
村民の皆さま、ご参加いただいた皆さまのご協力のおかげで、
元気あふれる、楽しいつどいとなりました。

「天空のはたけ」では、自ら種まきをし、収穫したときの喜び、採れたての野菜の美味しさに感動、
自然から学ぶことや新たな発見など、自然の恵みを受け、自然との触れ合いでしか味わえない様々な体験をしました。

今年最後の農業体験は、日本の寒い冬には欠かせないお野菜、
“ダイコン”と、栄養満点な“野沢菜”の収穫体験を行います。

冬は風邪の季節と言われ、体調を崩しがちですね。
風邪予防の対策としての基本は、手洗い、うがいですが、
風邪予防に役立つ食べ物を意識的に取り入れることも免疫力アップにつながります。
ダイコン・野沢菜はビタミンCが豊富で、風邪予防に効果的です。
特に旬のものは栄養価が高く、冬に採れる野菜は血行をよくし、体を温める作用があると言われています。
季節の旬のものは、味もおいいしいので心も体も健康であるために、積極的に取り入れましょう。

豊作が期待されます!
ぜひ大き目の袋やダンボール箱などをご持参ください。

その他、農機具小屋の片付けや掃除をします。
採れたてダイコンと野沢菜を堪能する青空ランチもお楽しみに!!

《日程》
11月26日(日) 10:00~15:00

《場所》
地球元気村ファーム「天空のはたけ」(山梨市正徳寺2298)

《参加費》 
大人2,000円、小・中学生1,500円、未就学児無料

*地球元気村村民以外の方は上記に各500円プラス
  (現地での村民登録も可能です)
*参加費に含まれるもの
体験料、青空ランチ、収穫野菜お持ち帰り付き、傷害保険料
    
≪参加申込≫
下記「詳細を見る」より、
参加申込書をダウンロードのうえ、
      EメールかFAXで地球元気村本部事務局まで
  お送りください。
   E-mail : info@chikyu-genkimura.com
   Fax : 03-6721-9687
    参加申込書をご記入できない方は、
    お電話でもお受け致しますのでご一報ください。
   Tel:03-6721-9686

《申込締切》11月22日(水)まで
ご参加お待ちしております!

詳細を見る