地球元気村

フォトアルバム

トップページ > フォトアルバム

9/7 天空のはたけで大根の種まき体験!

【天空のはたけで大根の種まき体験!】

日程:2019年9月7日(土)

場所:地球元気村「天空のはたけ」(山梨市)

 

9月に入りましたが、残暑が厳しく暑い日が続いています。本日は冬の収穫祭に備え、 「大根の種まき」を行いました。

 

 

冬の大収穫を祈念して、3枚も畑を使用し大根の種を蒔いていきます。

 

 

種を蒔く畝をつくる人、種を蒔く人、土をかぶせる人、役割分担をしながらどんどん進めていきます。

 

 

 

余りの厚さに作業の途中、こまめに水分休憩。ポカリスエットが全身にしみわたりました。

 

 

 

本日の青空ランチは、「イタリアンそうめん」オリーブオイルとトマト・キュウリの角切りがたっぷり入った、おいし~いそうめんです。暑い日にぴったりのランチでした。

 

 

こちらは、関東では少し珍しい紅ショウガの天ぷら。

地球元気村のシェフ長谷川さんが特別に持ってきてくださいました。いつも美味しい料理をどうもありがとうございます!

 

そして村民の方が、廃材を使用して丈夫で立派なベンチを作ってきてくれました。

これが廃材からだなんて、、、大切に使わせていただきます!ありがとうございます。

 

 

ご参加いただきどうもありがとうございました。次回の天空のはたけでのイベント「大根の大収穫」は11/24(日)に開催予定です。

10/5(土)には地球元気村の水田にて「稲刈り&稲干し」も行いますので、是非遊びに来てください。

 

2019年9月11日