地球元気村

フォトアルバム

トップページ > フォトアルバム

10/5(土)”元気米”の稲刈り&稲干し体験

【元気米の稲刈り&稲干し体験】

日程:2019年10月5日(土)10:00~14:00

場所:地球元気村「水口の田んぼ」

 

清々しい秋空のもとの稲刈りと思いきや、30℃を超える猛暑の中の稲刈りとなりました。ですが、真夏と比べると少し涼しい風が吹き抜けています。

 

 

地球元気村「水口の田んぼ」に行ってみると、、、

金色の稲穂が風に揺れてきらきらととてもきれいでした。

 

 

今年の地球元気村”元気米”はたわわに実り、大豊作です!

 

 

開村式には、地球元気村の参加者の皆様と山梨小学校のこどもたち、山梨市役所の方々をはじめとする多くの方にお集まりいただきました。まずはじめ、山梨市長よりご挨拶。そして風間村長より、私たちの一番身近なお米について想像しながら稲刈りを体験してくださいとお話がありました。

 

 

 

ベテラン農家「松土さん」のご指導の下、みんなで一斉に稲刈りがスタート!

 

 

 

大人から子供まで皆楽しそうに稲を刈っていました。ご参加頂いたほぼ全員が稲刈りがはじめてでしたが、意外にも「稲刈りは力もいらず簡単だった!」という意見が多かったです。

 

 

 

 

刈った稲は稲わらでくくり、まとめて置いておきます。

 

 

皆で稲を刈るとあっという間に地面が見えるようになりました。

コツをつかむのが上手です!

 

 

稲刈りを終えると、稲穂を下にして一束一束干していきます。

 

 

天候次第ですが、稲は約1~2週間ほど天日干しをし、脱穀に入ります。

干している間台風が来ないことを祈ります!

 

 

ご参加頂きました皆様、田んぼの管理をずっとしてくださった地元農家の松戸さん、本当にどうもありがとうございました。

 

皆で一本一本手で植えた苗がすくすくと育ち、稲穂に成長し、稲を刈り、お米を調理し、 私たちがそれを食べる。そんな当たり前のサイクルの背景には、豊かな大地と水、生き物、太陽、人の手入れがあるからこそ成り立っています。そんなエネルギーたっぷりのお米を私たちは食べているのですから、”元氣”になること間違いなしですね^^

稲干し&脱穀後の新米の出来が楽しみです!!!

 

 

 

2019年10月08日